紫外線角膜炎
2003/06/11 (水)

kumori.gif 目がシパシパする?慣れない連夜のプログラミングのせい?
と思っていたけど、どんどん赤みや痛みがひどくなるので眼科へ。
どうも原因は連日の昼間の草抜きらしい。

・角膜が火傷状態である→体質的に紫外線に弱いようなので夏の農作業用にUVカットのサングラス購入を薦められる
(濃い色はかえって瞳孔が開き良くないので薄い色)
・アレルギー反応も少し見られる→イネ科ではないか?血液検査はせず

今はだいぶ収まったけど、まだ光が眩しい。(ノ_-、)ゴシゴシ

確か去年も同じ事を言われたのに、きれいに忘れていた。
去年はお陰でW杯がロクに見れなかった。
いや、確か去年は草で目を突いたんじゃないかと言われたんだっけ。突発的なものだと思っていた。^^;

なんか、波長の違う紫外線が増えてるそうで。オゾン層なんたらだろうか。
ここは特に紫外線量が多い地方。あぶないあぶない。

来年こそ5月からのUV対策、サングラスと頭巾の完全防備絶対に忘れないように!!(怪しさUP)

それとも、早朝と夕方に作業時間を限定すべきか・・悩む。(--)

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]