草、綺麗になったよ
2003/06/09 (月)

hare.gif 暑い。帽子に日焼け止めベッタリの白塗りで顔にタオルを巻いて
11時から4時間みっちり草抜きに励む。

ここまでやっても、今日も頬が痛い。ひりひり。(T_T)

<作業>
・ひたすら畝の草を抜く、通路は3角鍬で刈る
・「サツマイモ苗、枯れていたでしょう」とOさんが小屋に置いていたらしい苗を10本下さる。
ヤーコンのお礼、だそう。ピチピチ苗。もう売っていなかったので嬉しい。^^
・草刈りをKさんが少し手伝ってくれる。追肥、三角鎌の使い方も教えてくれる。
綺麗になった。立派な人の畑みたい(今だけ)。^^
・自生のツルマンネンを集め、畑の砂漠エリアに20株ほど植える。
この草、屋上緑化用に使う事をぽん吉くんから最近聞いて、見たら本当高価な値でHCなどに売っていたので。
へーと思って。何となく好奇心。(^^ゞ

<気が付いた事>
・移植したズッキーニはやはりダメ。しおれて全滅の気配。頑張れズッキーニ。
・モロヘイヤ発芽。
・今年は虫が殆ど居ない。なぜ??

<収穫>
写真1:イチゴほうれん草袋いっぱい 葉っぱがすごく大きくなった。
写真2:かすみ草と昨日のバラ
(大量のボリュームになった花は、夕方半分コマメに近所の老人ホームの寮母さんに持っていって貰う。
お礼にと園で不定期に作って販売している幻のチョコケーキを貰う。嬉しい。美味しいんだ、これ。
あとはバラ3本とかすみ草を両隣のご近所さんにわけっこ。バラとかすみ草はよく似合う^^*)

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]