ベランダ花2
2003/05/25 (日)

kumori.gif お気に入りの「香りペチュニア」。(改良種、正式名忘れた)
ピンクに白のモコモコ八重大輪、どんどん咲いて、芳香が強い。

越冬ペチュニアの中には色が変わるものもあるけれど
この子は去年と同じ色と香り。夜風に乗って独特の甘い香りが漂ってくると嬉しくなる。
けど経験上、越冬ペチュニアは長くは咲いてくれない。

初のペチュニア挿し芽に挑戦してみよう。

●次に畑に行く時、幾つか新枝を切り水に浸して持っていく事。
(畑小屋温室で育苗)

ゼラニウムにも最近凝っている。虫が寄りつかない香りゼラニウム系が特に。

これも挿し木で一杯増やしたら畑のヤブ蚊が少なくなるかな。^〜^

写真は変わり咲きの星形ゼラニウム。香りはローズ系。葉を触ると
よく香る。 それにしても夜は写真、難しいな。無謀だったか。^^;

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]