コロコロマーマレード
2018/02/09 (金)

hare.gif 風が冷たいけど、とってもいいお天気です。

毎年のことですが、ハッサクでマーマレードを作りました。
1年分のマーマレードが出来ました。

昔々、崖の上のご近所さんのハッサクが見事な実を着けているのを見て、うちもと、庭の隅に植えてみたハッサクです。日陰でほったらかしなのに、毎年けなげに実ってくれます。
無農薬でマーマレードを作りたいと思っていましたが、夢が叶いました。

サクランボもご近所さんの庭で見掛けて植えたんです。
それも毎年楽しませてくれます。


 1・・・ハッサクを刻んで3時間。
 2・・・コロコロマーマレードとピール。重力無視空間の出来上がり〜(by ブンブン)
 3・・・悪魔のおやつ。ハッサクピール入りのチョコも作ります。カオサンのお気に入りです。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]