採集生活
2016/10/08 (土)

harenotikumori.gif 朝は涼しかったのに、お昼には30゜C。暑いです。

山団地の大根が順調のようで、このところ、カオサンが持ち帰る間引き菜がどっさりで、嬉しい悲鳴を上げています。
不織布を掛けて大事にしております。ええ加減なクリとは大違い。
このまえのレジ袋2つ分の間引き菜を漬け物にしたり、おひたしにしたり、お汁の実にしたり、餃子に入れたり、チャーハンに入れたり、煮たり焼いたり炒めたりして、昨日食べ切りました〜!
と、達成感に浸っていたら・・・またもやカオサンが山ほどの大根葉を持ち帰りました・・・

今日、産直市場に寄ったら、野菜の棚がガラガラでした。台風やら、日照不足やら、過渡期やらでめっちゃ野菜が高かったです。
大根の間引き菜もいいお値段でした。

当分、野菜は大根葉です。
あ、サツマイモの蔓もあります。
ちょっと堅いけどニラも。
それから、アケビの実もカオサンが採ってきてくれました。実のほのかな甘みと、皮を炒めたものはシャキシャキして絶品ですネ。
今夜の一品になる予定です。

あるものであるように、食べられるものなら何でも有り難く食べ切るのがカオサンとクリの考えが一致してるところです。

カオサンがランニング中に採ってきたり(アケビ)、拾ってきたり(栗)、道で蹴飛ばしてきたり(タケノコ)した物は少しだけど思いがけず美味しくて、クリは家で待っております。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]