鬼が笑う
2016/10/06 (木)

harenotikumori.gif まだ半袖ですが、だんだんと秋の気配です。

風もたいしたこともなくて良かった。
でも、てっぺんに鈴なりの渋柿がグル〜ン、グル〜ン、ブンブンと振られて、お隣さんの立派な瓦屋根に飛んでいかんようにと、雨戸の隙間から祈っておりました。

庭はまだまだ水を含んでグチャグチャです。

柿の木からボタボタと滴る雨水に当たって、水菜が半分消えました。でも大丈夫、あとから移植しますから。

あのジャイアン大根は紫大根のようです。
頑張っているので、土寄せしないといけませんネ。
大きくなったら、輪切りにしてみるのが楽しみです。
元々は、総太り青首大根なんですけどネ〜。

あっという間に10月で。
ホウレンソウと絹さやの種蒔きもしないといけません。

スナックエンドウは1輪ずつしか花が着きません。
自家採種の絹さやは2輪着きます。収量が倍なので、今年は絹さやだけを蒔く予定です。種は150粒あります。
来年も豆長者〜なあんちゃって。ホホ。

大根の薄紫の花・黄色い菜の花・絹さやの赤い花・サクランボの桜色。
もう、心は来年に飛んでいます。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]