大梅の収穫
2016/06/08 (水)

harenotikumori.gif 暑くもなく寒くもなく晴れています。

今年の小梅は不作で、ほとんど落ちてしまいましたが、大梅は豊作です。
この冬に、あんまり生らないから切らねばッと幹を揺すっていたので、慌てて実を着けたのでしょうか???
傷んでいるものもありますが、10キロ収穫出来ました。

午後から、梅ジュースと梅干し用に選り分けて漬けました。
ものの・・・梅酢は使い道がいっぱいあって大活躍するので、なんぼあってもいいのですが、梅干しは何年も前の物がまだあるんです。どうしたもんだか。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]