栗拾い
2015/09/27 (日)

hare.gif 秋晴れです。

ノンチャンと一緒にソラチャンがやって来て、ジイチャン自慢の山団地へ栗を拾いに行きました。
オモチャのバケツを持って、どっさり栗を拾いました。
とても面白かったようで、「明日来るネ」「明日来るネ」と何度も言って帰って行きました。
カオサンが手入れしてきた甲斐があったというものですネ。
今年は14キロも降ってきて、大豊作です。

ソラチャンの曾ジイチャン(カオサンのお父さん)が植えてくれた栗の木なんです。
きっと空から目を細めて見ていてくれたことでしょう。

十五夜お月さんにお月見だんごをお供えしていたら、ノンチャンが、
「私もいろんな行事をしようかな」
「次はクリスマスやネ」
ソラチャン喜ぶヨ〜。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]