トマトの初収穫
2014/07/03 (木)

ame.gif 久しぶりにまとまった雨で、ひんやりしています。
え?大雨警報ですって?いや、それは・・・

ミニトマトを3個と大玉トマトを2個、初収穫です。
待ちきれなくて、少し色が薄いですけれど採りました。
旨味ギッシリの甘いトマトに大満足です。
スーパーのトマトよりも格段の味でした。自画自賛ですが。アハ。

昨日、カオサンは山団地の畑を耕しに行きました。
タマネギに初挑戦してみよかと言っとりマス。
なんで今までタマネギを植えなかったのかというと・・・

昔々、カオサンが山団地の畑の世話をしに行った時、お隣の団塊氏がダッと家から走り出て、庭のブルーシートをパッと剥がしたんです。
そこにはタマネギがゴロゴロ〜。
なぜだかいつも、こっちにいちゃもんを付けてくる団塊氏、ドーンナモンダイとカオサンに見せつけたんでゴザイマス〜。
カオサンは、タマネギをどっさり作ったりして、団塊氏を刺激してはならんと思ったので、ずーっとタマネギは鬼門でゴザリマシタ。
でも、どういう風の吹き回しか、人恋しからか、
「ジャガイモよう出来とるやないか」と、この頃、褒めてくれるようになったんでゴザイマス。
ほんならと、お人好しのカオサンはタマネギを解禁することにしました。
タマネギ・・・捕らぬ狸のなんとやら、クリは想像するだけでもうっとりしてしまいます。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]