アベマキにコゲラ
2013/12/10 (火)

harenotikumori.gif 昨夜の恐ろしいほどの大雨・雷・風が止んだ朝。ひんやり。

アベマキの落ち葉が半端じゃないほど散っていました。
嬉しく落ち葉掃き。いやいや、落ち葉集めしました。
ゴミペールに3杯もありました。
近所迷惑な落ち葉ですが、ホントに豊かな気分です。

この前からカオサンがノスリが居るでと言ってます。

今日はギーギーと鳴きながらコゲラがやって、このアベマキの、虫食いのため木にしがみついたままのドングリを啄んでいました。
何だかパッとしないので落とそうと思っていたドングリの実でしたが、自然界で無駄な物は何一つ無いんですネ。
それぞれ、あるがままに、余計なことをせずに見守ろうと思いました。

さて、そろそろ大掃除に掛からなくては・・・
掃除は苦手です。
ジャム作りは大好きなんですけどネ。
困ったもんです。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]