山団地のグリンピースと空豆
2010/06/16 (水)

harenotikumori.gif 昨日の雨のお陰でしっとり。

山団地へグリンピースと空豆の収穫に行きました。
カオサンが頑張って耕した畑です。

グリンピースは黄色くなって、しわしわで。
でも、ボール一杯採れました。
少し丸いのを豆ご飯にしたら、若い豆とは違って、とてもしっかり甘くて食べでがありました。
例に依って、豆豆のご飯豆でしたけれど。
しわしわのすでに乾燥している豆も、ことこと炊くとふっくらとなりました。

もっとも期待した空豆。
カオサン張り切って、買い物袋いっぱい収穫。
「食べきれるやろか?!」
カオサンがビールのアテにどうよ〜と、手渡してくれたんですが・・・
剥けども剥けども真っ黒け・なーんも無し。
やっと片手に一杯でした。
残念。
来年は若採りする〜!!!と。
めげずに挑戦するらしいです。

ところで、去年惨敗した枝豆。
今年も播いたら、すくすくにょっきりなっていました。
嬉しいですぅ。
いやいや、期待してはならんのですが。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]