小梅・絹さや
2008/02/08 (金)

hare.gif 晴れて、昼間の暖かいこと。
窓を全開して空気の入れ換えをしました。

小梅が咲き出しました。
大梅の蕾も膨らんできました。

今日はハッサクピール作り。
換気扇をブンブン回すので、暖かい日でないと風邪引きマス。
実を食べた後、皮もお菓子に出来るなんて、これも無農薬だからですね。
昔、上の家のハッサクが崖からたわわにぶら下がっているのを見て、手みやげ持って分けてもらいに行こうかなと思ったぐらい羨ましかったんです。
マーマレードを作りたかったので。
そしてとうとう我が家でも毎年生るようになって、本当に嬉しい。
二月はハッサク仕事です。

収穫ばかりの菜園です。
外葉から掻き取って食べていますが、菜の花がいつ出てくるのか楽しみですね。


 1・・・小梅。
 2・・・ハッサクピール。これから3日程干します。
 3・・・絹さや。こんなに伸びても花はまだです。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]