柿の渋抜き
2007/12/05 (水)

harenotikumori.gif 急に寒くなって、今朝は4゜C。

渋柿は剥いて干し柿にしましたが、そのうちの数個をウィスキーで渋抜きしました。カオサンが大事にしているジョニ黒を使ったことは内緒です。
以前、少しだけ残ったままになっているブランデーを使ったことがあります。40度やし。こりゃええわ〜と。
カオサンが長い間飲まないでいるし、もういらないのかと思って。
「あれっ?ここにあったブランデーは?」
「柿の渋抜きに使いましたぁ。」
最後の楽しみが霧散してしまったカオサン、絶句。
滅多にお目に掛かれない高級ブランデーで渋抜きされた柿は絶品でした。

柿の葉はすっかり散って、サクランボの紅葉も進んでいます。
夏の間うっそうとしていた庭も明るくなりました。
コタツに入って眺める庭に、メジロやジョウビタキやシジュウカラがやってきて、なにやら啄んでいますね。


 1・・・渋柿の渋抜きをして一週間。美味しくとろりと出来ました。熟柿が好きなのでもう少しこのまま置いておきます。
 2・・・菜園の様子。
 3・・・サクランボ。もうすぐ黄色くなって散ります。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]