大根・白菜・穂ジソの様子
2007/10/15 (月)

harenotikumori.gif ひんやりとしてきました。

ずーっと書かなかったのは野菜が大きくならなかったからです。
今年はナメクジが少ないので油断をしていました。
夜な夜な懐中電灯で見回りも欠かさなかったんです。
でも、なんだか、菜っ葉の元気がなくて、ポツポツの小さな穴が開き出しました。
老眼でしげしげジーッと、よくよく見ると・・・
砂粒みたいな黒やら緑色の芋虫らしき物が居りました〜!
芯まで食い尽くしてしまうヤツです。
この後どうなることやら。
今年の野菜は高値らしいので、徹底的に虫と闘いマス。


 1・・・まだまだひょろひょろの大根。本葉が5枚になりました。虫に食べられそうなので用心のためにまだ2本植えです。
 2・・・穴の開いた白菜。
 3・・・夏中、食卓に上った青ジソ。頑張りました。後は穂ジソで楽しみます。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]