茹で野菜にはピリカラたれを
2006/09/17 (日)

harenotikumori.gif とても台風が来るとは思えないお天気です。
あ、でも少し蒸し暑くなってきました。

今日は何も書くことが無いので・・・たれの紹介を。
餃子を作ると具が余ることがありますね。
それが美味しいピリカラたれになります。

『ピリカラたれ』
  ・ゴマ油で餃子の具を炒めてから、豆板醤と醤油を好きなだけ加えてビリカラに仕上げます。とっても簡単。

それをさっと茹でた野菜に掛けていただきます。
ブロッコリーの茎やアスパラガスや菜の花の茎やチンゲンサイ・インゲンなど、しっかりした歯ごたえの野菜に合います。
ピリピリして美味しいですよ。

午後3時頃から一転大雨になりました。
あちこちで発芽しているのをみつけました。
土砂降りでも、発芽したばかりなので大丈夫・・・と信じて。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]