無農薬有機肥料自然農みたいな
2006/05/03 (水)

hare.gif 快晴。爽やかな風が吹いています。

キュウリの畝を作りました。
取り合えず空いてる場所をちょっと耕して肥料(苦土石灰・鶏ふん・油粕)を振りまいておきました。気温が低いので定植はまだです。

年取ってくると、腰が痛い、膝が痛いと、体が言うことを聞いてくれなくなり、やむを得ず自然農状態になってしまいました。
ところが、これがすこぶる調子が良いんです。
雑草に埋もれて、どの野菜も伸び伸び気持ちよさそうによく育つようになりました。

雑草を抜いて野菜だけをきれいに育てていた頃は、虫食い・ナメクジ穴だらけでした。
虫にとって食べられるものが野菜しか無かったんですね。
今頃分かりました。


 1・・・ニガウリの芽が出ました。
 2・・・キュウリ用の畝。と、言えるものではありませんが。手前はキクナ、左は夏大根、その奥の木は渋柿。
 3・・・隅の方にはレモンバームの芽がびっしり。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]