キャベツの花を食べた
2006/04/17 (月)

hare.gif 快晴。爽やかです。

とうとう巻かなかったキャベツの花・・・巻いたことが一度も無いのですけれど。
このキャベツは三年前から、脇芽差しを繰り返して育ててきたものですが、とにかく上へ上へと伸びるばかり。
今年はとくに元気が良くて、花が咲くまで待ちきれなくて・・・食べました!

茎はアスパラガスみたい。甘いです。さっと茹でてエビと舞茸と炒めました。
花はブロッコリーのようでした。これもさっと湯を通してマヨネーズで食べました。美味しかったです。

秋までこのままで、茎から脇芽が出てきたら、また差し芽をする予定です。


 1・・昨日のキャベツの花。この後食べました。
 2・・・今日の収穫(レタス・キクナ・菜の花・ネギ)
 3・・・ハッサクピール。無農薬なので、皮も砂糖で煮て楽しみます。コーヒーと一緒に。ちょっと苦味があって美味しいですよ。

i0 i1 i2
 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]