グィンナンw
2008/10/05 (日)

正しい銀杏のむき方・・・
まず銀杏を集めるんですが、集めるときに剥きながら
バケツに入れるとよいです。
剥いた皮は2〜3箇所に集めてイチョウの根元付近に埋めておけば来年の肥料となります。

その後ビニール手袋(使い捨て)で銀杏をバケツの中で砥いでいきます。ときをり水で洗浄しながら3回ほど繰り返せば手で触っても大丈夫です。
かぶれる確立はかなり減ります。

ゴミも取り除いたものを黒いガーデンパンに入れ、日光に当てれば1時間ほどで乾きます。(コンクリートの照り返しをうまく使うとです。)

これで完成。
















さて今日はハーブ園に行ってきます。
レアなハーブをゲット来ますね〜w
うひひ・・・



そしてハーブを手に入れてきましたよ〜
今回はタイムでは珍しい毛が生えたタイム・ウーリー。
以前から欲しかったチェリーセージ クリームイエローをゲット。タイムは挿し木して増やしておこう・・・
ハーブオイルに挑戦なのだ。


 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]