全壊のクイズの答えは・・
2008/07/23 (水)

トーモコロシでし・・・・




間違えたトウモロコシでしたwwww
後ほど詳しい実験方法をば・・・

そろそろ挿し木のステビアを鉢に植えつけてみる。
細菌が挿し木用の川砂に入ってきているので・・
ステビアを挿し木にするときは使いまわしはやっぱり無理ですね・・・挿し木をしたら最低1年は使わないようにしなきゃ・・・。

お茶吹きネタは今日にでも探してきますのでお待ちを〜


トウモロコシの茎から芽を出させてみるプロジェクト

なんとなくサトーキビ見たいに栽培できないかなーと思いやってみることにしてみる。
一応不定根とか出るようだしね〜
茎から芽が出れば種なんかイラナイし・・・ね?
サトウキビみたいに貯蔵しておかなければならないので、おがくずとトロ箱を用意する予定。

おがくずの湿度を高めて(50%くらい)
トロ箱に敷き詰める。
しくつめた後、乾燥しているおがくずを軽く敷いて
トウモロコシの茎を入れておく。
その上に乾燥したおがくずを軽く敷き詰め、残りの湿ったおがくずをのせ、トロ箱の蓋を閉める。
これで来年までは放置が可能になるはず・・・
(おがくずはヒノキチオールを含む杉系が良い。)

 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]