今こそ醸しの時代
2008/06/04 (水)

まあこんな変なタイトルですが・・
バイオエタノールに代用出来る作物があるんです。
それはトウモロコシの茎。
トウモロコシの茎を収穫したあとに試しにかじってみてください。糖分があるはずです。この糖分をなぜ利用しないのかと私は思う。ここにもしっかり糖分が入っているので発酵させればアルコールが確実に取れるじゃないか。茎を搾って酵母菌に発酵させれば十分な量が取れるだろう。残った茎は肥料にするなり、いろいろ使えるじゃないか。日本はトウモロコシ生産量は余りよくないが、アメリカがもしこれを実施したら相当なエタノールが低コストで作れるだろう。
まぁそこからどれくらいの純度のエタノールが取れるかが問題ですが・・w

キムチ唐辛子に花芽がみられた。もうそろそろかな。

ステビアプロジェクト参加者(予定)が増えました。
参加者リスト
まるぽっちさん
karinoさん
婆誰坂さん
ohyakusyou2001さん
みふぃさん
はらぺこさん
komichiさん
椿さん
ゆゆゆさん
マメダ丸さん
ランママさん
ゴローさん(予定)
ザリコパパさん
とっさん0456さん

以上!
・・・入力漏れがあったら連絡ください。

 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]