オフの宿題
2008/05/06 (火)

どうやらアブラムシは植物体に寄生して越冬するそうだ・・ということは・・アブラナ科野菜を育てたらひとつも残らずに葉を取らないとあとで地獄を見るってことか・・根本を殺せばいいのでとりあえず検索。
結果、大腸菌群のブフネラが栄養源を配給しているそうなので、こいつを殺すことが出来れば退治は出来る。
重曹が大腸菌を殺す作用があるのでこれを使用して・・
あとは界面活性剤を加えないといけませんね。
でも環境に悪そうなのででんぷん水を作って調合すればいいか。アブラムシに浸透させるなら50%アルコールに重曹だけで十分。



アブラムシとアリとの共生はまれだそうな。条件がそろわないと共生にたどり着かないそうだ。
アリはハチの仲間なので、アリの巣に重曹液ぶっこめばこちらの勝利になります。100円ショップの重曹で可能ですから安上がり、そして安全ですね。
アリに重曹液かけると物凄くおとなしくなります。
やはり中和されて一気に弱るのかな?
恐るべし重曹便利すぎる。

テントウムシは幼虫のほうがアブラムシをよく食べるそうだ。見た目グロイのにねえ・・



 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]