うちのかなり小さな畑だから出来ること・・高級マルチ
2006/08/25 (金)

今日は昨日調子に乗って撒いた米ぬかを見てきました。
ん?なにやらそこだけ熱いような・・
土を掘り返すと・・ムワ〜っと熱い湯気が・・
ええ!!昨日水分あげてないよ?しかも土はカラカラのはず・・・米ぬかの水分が反応したのかな?
まあとりあえず良くかき混ぜて、ステビアEMを散布。

もしかしたら昨日あげた草木灰が効いたのかも・・・
まあきょうはこんなところで作業終了。(まだ朝なのに〜

暇になったので昼はある場所に行ってある資材を貰うことに。
45ℓも貰ってしまった。これで今年はマルチング買う手間省けた。しかも高級。資材の中身がね・・
さっそく散布。あのいやな米ぬかの発酵臭が一気に森の香りに大変身!!
虫も参ってしまう様で一気にその場所から消えた。
ふはははは・・・

i0 (1) 中の素材はオガクズです。しかもヒノキのオガクズなので虫も参ります。しばらくは農薬要らず。ヒノキチオールが良く効くみたいだ。
(2)
(3)
 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]