園芸相談センター&ヤサシイエンゲイコラボオフ
2006/08/20 (日)

いきなり本題。
朝10時にちょっとには夢の島植物園に着いた。(早)
そんでいきなり植物園に行くことになったのだが・・
15分も歩くの?
ウゲッ。仕方なくテクテク歩いて行って・・やっとの事で植物園到着。(このあと余計に辛いことが起こるとは知らずに・・)
最初に見たものはシアター。インドの植物と花の歴史についてだった。インドといえばカレーを思い出すが、豆も忘れてはいけない。ヒヨコマメ、レンズマメ、などなど・・・花の歴史については・・ん〜あ〜忘れた・・(おい
熱帯温室に入り、いろいろな花を見た。やっぱり今年の日照不足が影響してほとんど咲いていなかったが、あまり見られないカカオの花が咲いていた。時期的に条件が良かったか・・。暑いのでさっさと逃げようとするとタコノキに襲われた。(嘘)さっさと出てきて、違うブースで香りが出る映像コーナーががあった。そこで強烈だったのはドリアン(クサ〜ィ)その後にイラエイシャンで
ファ〜となってしまった。
時間はかなり飛んで・・・

3時シアターで寝て出てきたらVITAさん登場。ぽーさん
も発見。なにやらスコール体験が始まるみたい。参加して見ました。カッパを借りて・・(ある人にヘタレといわれ・・・・)体験してみた。結果・・あまり迫力ないなあ・・と思った・・スコールだったら台風受けてたほうがわかりやすかったなあ・・(おい

 このあと演奏会があったのですがちと体がフラフラしていたので(病み上がりだったので。)そのへんで待機。
するとくんまーさん&姉&姪が登場。ドモドモと挨拶。
 
 友達がまたシアターで寝ると言い出したので行ったら終っていて退却しようとしたら・・グキッ・・はい足を挫きました。(帰るときのネタ言わなくてもはもうお分かりですねえ・・)
しばらくどこかの椅子に座って、少し痛みが引いたところで集合場所の入り口付近へ。
するとアスカさん登場。ドモドモと挨拶〜。
相変わらずカメラ持ってたのでわかりやすかった。
特製ハーブティのサービスを始めてから続々参加者登場した。
 のりさん登場。テンション高いな〜(?)
するとぽーさんの携帯がなり・・切れて・・ん?と思ったらウミユスリカさん登場。
なんとなーくフラフラしてる人がいると思ったら・・
ウミさんだったのか〜(((爆)))
 れいさんが遅れて登場。このときもうお茶が切れてしまった・・(れいさん次回は多めにもって行くから期待してね!)
このあと夜ツアーまで時間があるのでその辺をうろうろしていた。すると、月見草が咲くイベントが始まった。
月見草って開花の瞬間が楽しめる楽しめる花なんだな・・
面白い。
 夜ツアーが始まったので集合。
んー眠くてよくわからなかった・・さっき見たものばっかじゃないかー夜に咲く花がメインじゃなかったの?と思った・・・
 そのあと外に出てしばらく園芸談義開始。うちは眠りそうになりつつも・・うとうと聞いてたのでわからず・・
(おいおい
 するとくんまーさんが退席するとのことなのでうちらもその後に続き退席。
(青梅って遠いので・・)
そこでまた15分のところを挫いた状態でよろよろと退席。
 駅に着いて東京駅中央線に乗ろうとしたら人身事故発生したらしく、かなりの時間を食わされた。チックショー(小梅太夫風)

まとめとしては・・
@少し遅めに行けばよかった。
A飲み物の量を多くする。
B暑さ何とかならない?
結果・・かなり楽しかった。(どこがどうなってどうやったらこうゆう結果になる!!)(爆)

次回のオフでは野菜苗&収穫物をツマミに園芸談義できればいいなあと思っています。

i0 i1 i2 (1) 世界で一番大きい竹ゾウタケ。
タケノコもでっかいよ・・味はどうなんだろ・・アクが強そう。

(2) 熱帯温室内にて。モンステラの花が咲いてる。
葉も大きければ花もでっかいね・・香りはしない。
(3) 食虫植物温室にて。ウツボカズラの巨大バージョン。
これもっと大きくなるとねずみも引っかかるんだとか。
恐るべし食虫植物。
 
クモモのステビアLIFEと家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]