秋だよ〜
2006/09/24 (日)

そろそろ 夏野菜も 元気がなくなってきました。
トマトにかけていたビニールは 台風の風に飛ばされてしまうと 周囲の迷惑になるので 取り去りました。
たくさんのイタリアントマト おいしかったので
来年は ドライトマトに再挑戦します。
ピーマンは まだ 花を付け 実を付けていますが
成長のスピードが落ちています。
それでも 週に1度だけなので 30個とか40個とか一度に収穫しています。
それも そろそろ終わりです。
オクラも10本くらいの枝ですが 毎回 10個くらいずと収穫しています。大きさは様々ですが・・・
そして これも そろそろ終わり。
シカクマメは 9月になって やっと 収穫を始めたけど
今年は ニガウリに押されて 今一でした。
今になって 頑張っています。

今日は スティック大根の間引きをしました。
落花生が カラスにやられ始めていたので、少々収穫してきました。
ただいま 炊飯器で ふかしています。

サツマイモは 今季5本を横からそっと掘り出しました。
まだ 甘みが少ないように思いましたが
ほくほくでした。
バターとかつけて食べたいですよね。

そんなこんなで 秋です。

 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]