お盆ですから
2005/08/13 (土)

父と弟を迎えに 車で30分ほどの所にあるお寺さんに行ってきました。
夫が お墓の掃除を丁寧にしてくれて 
私は いつものように 花入れの掃除と水くみをしました。
私の家のお墓なのですが 夫が一生懸命掃除をしてくれます。
本当は 提灯を持っていくのですが すっかり忘れてしまい、
母「さあ 帰るよ ついてきて!!」って言っていました(笑)
きっと 父も弟あきれていたことでしょう。

午後から 夫の家のお墓にお父さんを迎えに行きました。
こちらは 夫のお母さんが 提灯を持って来ていました。
家ごと 村ごとに いろいろなしきたりがあるので 
迎え火とか送り火とか お墓まで送るとか 角送りとか いろですよね。
その後は 畑の様子を見に行って 少々収穫をしてきました。
シカクマメの赤ちゃんができていて とっても うれしかったです。

 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]