夏なんだね。
2005/07/13 (水)

harenotikumori.gif 私の療養休暇もそろそろ終わりになります。
手術前は 貧血に悩んでいましたが 今は そんなことはありません。
ちょっと太ってしまったので ダイエットしないといけないと思うけど 今はまだだめです。
19日から 復帰すれば 毎日はたけに行くなんてことは なかなかできません。
いけるとすれば 早朝 はたけの見回りをして その後出勤ということになります。
それでも はたけに言って野菜たちを見ると元気になります。
自然の力って偉大です。

そろそろ サカタのタネが届く頃だと思って 
残っていた種や頂き物の種を少し蒔きました。
ビオラ(ミックスとブルースワール)
パンジー(クリスタルミックスとホワイトトゥブルー)
これらは ピートバンで育てます。
予定としては 時期をずらして 種まきをしてみるつもりです。

畑の方は 水菜と二十日大根とターサイの種を蒔きました。
水菜については 私の間引きの仕方が 普通じゃないと言われています。
なぜなら たくさんの種をば〜っと蒔いて 大きくなってきた子から 間引きして 柔らかいうちに次々と食べてしまいます。
小さな子を最後まで残して 結構長い間食べます。

スイカの赤ちゃん2つ発見したので 網の範囲を広げてきました。カラスにはかないませんからね。

キャベコンのキャベツ 2株ずつ 畑に植えてきました。ベランダで虫に食われてしまったら困るので 保険です。

そうして 家に帰ってきたら やっぱり 届いていました。は〜。
@きんせんか(カットフラワーミックス)
Aはなわぎく(メリーミックス)
B葉ボタン(雪華美)
Cパンジー ビーコンミックス
Dビオラ オレンジクイーン
Eビオラ ソルベオレンジYTT
F矢車草 イエローサルタン
G矢車草 スイートサルタン

また 種まきしなくちゃいけないんだけど 
どの種も たくさんは欲しくなかったんですよね。
だから 来年も 残りの種を使うことになるのかな。

□ビオラ パンジーの種まき


i0 i1 i2 (1) やっぱり トマトはかなりの重傷です。
次々に穴あきトマトができあがります。
そのたびに 穴あき君とその予備軍をビニールに詰めて持ち帰ります。
とても 切ないですね。
雨が降ったりするので 今日も消毒してきました。
あ〜あ 薬漬けのトマト 食べたくないんだけど・・・。
(2) スイカは どんどん大きくなりますね。
これだから いつもは週末農家の私たち夫婦 7日ぶりに見るといつも驚くんです。
昨日から 今日にかけてもかなり大きくなっていました。
今度は メジャーもって行ってきます。
(3) にがうりが大きくなってきました。
にがうりの実ができるときには 水をあげすぎてはいけないのだそうです。
水をあげすぎると 雌花が咲かないって本当なんでしょうか。
自然はとても 賢いですね。
 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]