やっぱり トマトは病気だわ。
2005/07/11 (月)

harenotikumori.gif やはり トマトはかなりの重傷です。
黒斑病らしいのです。
薬を使うのは反対だったのですが どうにもなりません。消毒しました。
おとといは 弱い弱い薬を使いましたが だめだということで 
今日は 一般的なダコニール&ダインを使いました。葉面散布と地面灌水、
危ないトマトをももぎとり、だめな葉っぱを切りました。
切り口も消毒 はさみも切るたびに消毒。
坊主になってしまわなければいいのだけれど 
私に任せておくと だめだとすぐに取ってしまうので 危ないです。

夫の夢はこの夏かなうのでしょうか。

i0 i1 i2 (1) サツマイモ どんどん 大きくなって わさわさ伸びて
畝の間を通れなくなりそうな勢いです。

(2) ラッカセイ こちらも伸び始めましたが こんな時に
カラスがいたずらをしました。まだ実も付いていないのに
引っこ抜いてくれちゃうんです。
だから 見回り強化です。
(3) 畑にお客様がいらっしゃいました。
たま爺さん作の爺たまちゃんたちです。
おたまハウス全室入居完了記念として いただきました。
 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]