種の整理 第2弾
2005/07/06 (水)

harenotikumori.gif 今日も種の整理をしました。
先日のはがきホルダーは やはり使いにくいということが発覚。
そして 一生懸命考えた結果 あまりにも普通だと思うけれどジップタイプのフリーザーパックを12ヶ月分用意しました。
たとえば 7月〜9月が 種蒔きの時期なら
今がちょうど 7月なので 7月の袋に入れておきます。
8月になったら その種を8月の袋に移します。
でも 7月に種まきを完了したので もう今年はまかないと言うときは 7月の袋に入れたままにしておきます。
8月に種を蒔いて 今年は終わりというときには 種まきのシーズンの始まり つまり7月の袋に入れて ら稲を待ちます。

今年は ちょっとこれでやってみようと思います。
袋の入れ替えは 面倒くさいけど 種まきの時期が過ぎてしまうこともなさそうだし・・・

気がつけば 9月からの 秋まきの種が山ほどありました。買い込んでいたんですね。発芽率は下がるだろうけど 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでしょうから。

それと一緒に 種のページを作ってみました。
種の蒔き時も入れてみました。
エクセルで作ったので 8月になったら 8月を先頭に持ってくるようにします。
そうすると 今 何の種を蒔くのか だいたい分かります。

さてさて どうなりますやら。

 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]