種の整理をしました。
2005/07/04 (月)

ame.gif 今日は種の整理をしました。
いろいろな種を買うのですが すべて使い切るのは 結構たいへんです。
なぜかというと 一時に 何種類もの種を購入するからです。
そして そういうのは だいたいが 蒔き時が一緒なので 芽だしだけでも 結構場所が必要で 
植え替えるとなると ものすごいことになるからです。
夫には 買いすぎ!!と笑われますが
笑われているうちになんとしないといけません。

そこで 市販の種は 種袋ごと いられる物ということで 
この日記の種の福袋の巡回中に整理された画像をみて わたしは はがきサイズのファイルに入れてみました。
なかなかいいのですが 
豆系の種が多いと 厚みがありすぎて大変なことになってしまいます。
でも ただ スーパーでくれたビニールの下げ袋にいれておくよりもずっといいので この方法を採用します。
今は ファイル全体を輪ゴムで止めていますが パンツのゴムくらいは使おうかなと思っています(笑)

気付けば 同じ種類の花の種が色違いで・・・。
そして 欲しかったはずの種が あっあった・・・。
明日にでも 畑の小屋に行って 野菜の種を持ち帰って整理しようと意気込んでいます。

今は 自分の机の周りの整理中です。
好きなことがあると いろいろ買い集めて 山になってしまうので 少し整理して 使いやすくしないと・・・。
でも 雨降りで おなかの傷がちょっと痛いので のんびりやることにします。
こんなに山になって 捨てなくちゃって思うんだけど なかなか捨てられないわたしです。

そうそう さっき 息子の学校で3者面談をしてきました。
まったく 大きな体を縮めていないといけないような状態で ちょっと悲しかったです。
でも それも 我が息子の姿なのだから仕方がない・・・。

でもさ 息子よ もう少しなんとかしておくれよ!!!

i0 i1
 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]