ネジバナ
2005/07/01 (金)

ame.gif 今朝 ゴミ捨てに行った帰りに 家の前で母と話をしていたら 
母が急に思い出したように
「ねえ これって ネジバナだよね。」と植木鉢を指さして言う。
見れば 立派な葉を広げた ネジバナだった。
母の話では 2年ほど前に わたしと一緒に 近くの中央分離帯のあたりから 移植してきた物だという。
去年は何も出てこなくて だめになったのだと思っていたらしい。
それが 今年になって とても 元気に咲いている。

ふと 中央分離帯のネジバナたちはどうしているかなと気になったので 見に行った。
あった あった。
一時期は 刈り取られたり 掘り起こされたりで ぜんぜん無かったのになあ。
画像は3枚とも 分離帯の中の咲いていた花たち。

i0 i1 i2
 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]