秋じゃが収穫
2004/11/28 (日)

今日は ジャガイモの収穫をしました。秋じゃがを育てたのは 父の時代からみても 初めてのことでした。白いジャガイモの名前忘れちゃいましたが このジャガイモは 表面を見る限りだめだと思っていました。なんせ ちっとも 土が盛り上がってこなかったのです。そして アンデス(赤紫)は地表面近くにお芋ができて いいところを試掘りで 食べていたので 小さいのしか残っていませんでした。後は 春に収穫したジャガキッズの小さい物を試しに植えた物だったので あまり期待していまんでした。

結局 秋じゃがはだめなのかなと思っていました。でも 掘り始めてびっくり!!しろいジャガイモは 地下深く潜るタイプらしく スコップで 深くおこしてみると かなり深い位置から大きめのおじゃがさんが出てきました。

そして 去年作った腐葉土を切り返ししていたら カブトムシの幼虫君が出てきました。3匹元気なのがいたので また 腐葉土の中に入れてあげました。

今年は葉っぱ集めしてないけど できあがった腐葉土を見たら やっぱり葉っぱを集めなくちゃって思いましたよ。(笑)

i0 i1 i2
 
kumasanの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]