枝豆の移植
2005/06/06 (月)

kumori.gif シフゾウに土を買って来てもらったので枝豆が
育ってきたので移植することにしました。
本当は種を2,3粒植えて、育ってきたら間引きするって書いてたけれど
せっかく育ったのに摘み取るのは可愛そうなので移植にしたのよ。

近所にプランターは売ってないので、プラスチックのケースを利用したの。
まず買ってきた土を耕して準備・・・これが結構大変なんだわ。
手も腰も足も痛くなっちゃう・・・

移植ってやったことがないので、やり方がわからず
シフゾウに見本を見せてもらったの。
見てたら簡単そうだったけれど、実際やると結構難しいわ〜(T-T)
植物の周りの土を大きめに掘って取り出し、根を傷つけないように
そっと振るって土を落として、根が出てきたらまたそっ〜っと振るってくっついてる根をバラバラにして
一つをプラスチックケースに移して、一つは元から植えてたプランターへ
これで大丈夫なのかしらねー?

画像左:プラスチックケースの土を耕すびーにー
画像中:二つの枝豆を離すシフゾウ
画像右:移植する枝豆

i0 i1 i2
 
植物観察日記@ドイツ・ケルン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]