ドイツのお水
2005/05/21 (土)

お友達のカズさんが食虫植物を飼っていて(育てている?)
「お水は湯冷ましか雨水をあげる」って言ってたのよ。

うちは今までBRITAというフィルターを通したお水をあげてたのよね。
ケルンのお水は硬水の上にカルキも強くって、水に濡れた物を
そのままにしておくと白くあとが付いちゃうほど・・・
これは「炭酸カルシウムイオン」が固形化したものらしぃです。

ヨーロッパの水は日本と比べて約10倍硬度が高く
沢山のリン酸、炭酸カルシウムイオンが含まれているの。

雨水をためるのにも挑戦したけれど、バルコニーの端の方しか
雨があたらないし、全然溜まらないのよね・・・。

フィルターだけじゃ心配なので、うちの植物にも
フィルターを通した後に、沸かしたお湯を冷ましてあげることにしました。
日本だとそのまま水道のお水あげられるのよね?いいなぁ楽で・・・。

画像左:BRITAのポット 画像右:BRITAの詰め替え用フィルター

i0 i1
 
植物観察日記@ドイツ・ケルン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]