枝豆の種まき
2005/05/19 (木)

harenotikumori.gif 昨日Bauhaus(日本のホームセンターみたいな大工道具、園芸用品などが売ってるお店)で
バルコニー用のプランターとプランターを柵上に止める金具を買って来て
取り付けてもらったので、早速「枝豆」の種まきですっ!

ちょっと蒔くには遅いかしら?って思ったけれど気候が
北海道より若干暖かいぐらいなので、大丈夫でしょう?
栽培方に種まきは北海道で4月下旬〜7月下旬
東北で4月中旬から7月中旬って書いてたのよ。
ケルンは日本に比べたら日照時間は長いので大丈夫だと思うのよね・・・。

まずプランターに土をあけて耕すところから始めたけれど
これが意外と大変でした・・・(T-T)
土の中に石とか木の根とかいっぱいはいってるし・・・
わりと涼しい日だったので、この土いじりの段階で
体がすっかり冷え切っちゃったわ(今年のドイツは例年に比べて寒い春なの)

枝豆の種って初めて見たけれど、意外と大きいのねー
一ヶ所に二粒づつ三ヶ所に蒔いてみました。
無事に育ちますように〜

i0 i1 i2
 
植物観察日記@ドイツ・ケルン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]