ミミズまたも脱走
2009/11/14 (土)

ame.gif *** ミミズコンポスト 14日目 ***

昨日は雨。昨夜から雨風が激しかった。

どなたかのHPで見かけたが、雨の日には脱走することがあるとか・・・

そもそも風通しのために明けた蓋の窓に張り付けた二重の不織布と蓋との間にまだ隙間があったようだ。

ミミズを不織布の間から追い出すのに苦労した。ただ、ミミズが前後に細くなってわずかな隙間を見つけ、素早く移動するのには驚かされた。

もしやと思い、ミミコン箱の外の砂利を集めてみると5・6匹の脱走ミミズを発見。この様子だとかなり脱走したのかも・・・。追加が必要かも・・・。

コンポストの中を見てみるとバナナの皮の下に数匹集まっている。

ココナッツ繊維はまだまだそのまま残っている。少しかき混ぜておく。今日は卵の殻を2個分砕いて蒔いておいた。

ミミコンの雨よけ完成。

ミミズは振動が苦手らしいのでエアコンの室外機から少し離した。

i0
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]