行燈の中に・・・、アスパラ?
2009/05/24 (日)

ame.gif 雨のなかJAまで行ったが、タッチの差でサツマイモの苗を買えなかった。

だが、近くの苗物屋さんに少しだけ「紅あずま」が残っていた。

JAでは、なた豆の苗にも心を動かされたが、アスパラガスを2本購入してしまった。


雨が一時的に上がったのであとの2区画を見に行った。

行燈を外してあげないと、ズッキーニは葉っぱを持ち上げて伸びをしているし・・・

ズッキーニの行燈を外すと中には既に10センチ程の実が付いていた。
一つ目は、切り取ったほうが株の成長にいいのかなあと思いながらもったいなくてそのままにしてきた。

キュウリも行燈からツルを伸ばしている。

さっそく、ネットを張って、行燈を外し、追加購入してしまったキュウリ(枯れたと思った1本が元気になっていた)とゴーヤーを並べてネットの下に植えた。

ピーマン、ナスも花を付けていた。
行燈を外し、支柱を立ててやった。
ピーマン、シシトウ、ナスの間にバジルをまた、植えた。

アスパラガスは、端のほうに植え付けておいた。

サツマイモの苗を雨の中、植え付けた。
メリクロンの鳴門金時から4本取り上げ、一緒に植え付けた。

ただし、ソラマメがまだすべて収穫できそうにないのでソラマメの間に植え付けてしまった。

ソラマメが陽をさえぎってくれるし、あすも雨らしいし・・・
サツマイモだから何とかなるだろう。

i0 i1
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]