ジャガイモ発芽
2009/04/26 (日)

hare.gif ブロッコリーは花を付けたまま、強風に倒されていた。
最後の収穫をし、抜いて畑に横たえておいた。
この区画は、ミミズをよく見かける。

春菊は、蕾を付けたのも多かったが、いつもより収穫できた。来週くらいまで収穫できるかも。

ニンニクは元気がない。

ソラマメには相変わらず大量のアブラムシ。
風と格闘しながら袋に落として潰していたが、ついには、諦めて100%豆乳を掛けてみることにした。
鞘が太くなりだしている枝は、芯を止めた。

エンドウは、昨年のようなネットから飛び出すような勢いがない。
下のほうの葉っぱは真っ白になってきた。
苗の数も少なかったのか?

でかいプランターに植えておいたジャガイモ(インカのひとみ)から発芽していた。
ジャガイモは連作、トマトへの影響など気を使い、また、生育の時期も中途半端なため、どうしようか悩んだあげく残っていたイモを植えておいたものだ。

連休には、エダマメ、落花生を蒔く。

それにしても、頼んである苗が届かないのが気がかりである。


i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]