青シソ種まき エビネ満開
2009/04/18 (土)

まだ、ブロッコリーと春菊は収穫できる。

特に春菊は、毎週芽が出そろうようで多く収穫できる。根から抜かずに切り取っているため、長く収穫できるようである。

ブロッコリーもこの時期になるとすべてスティックセニョール状態。
バラバラに伸びた蕾を折って収穫している。

ホウレンソウの跡は、土を掘り返し、マルチを掛け、消毒状態にした。

気づけばその脇に茗荷が4本芽を出している。
今年はかなり?収穫できるかもしれない。
1年目の昨年は2芽だけだった。

ブロッコリーの脇の空いた所に2条、青シソを蒔いた。
かなり厚くなってしまった。

ソラマメには相変わらず、アブラムシがぎっしり。
使わなくなった雑誌の付録のCDを並べアブラムシ除けを期待したが、効果なし。
猫よけにはなったかも・・・。

エンドウ、ソラマメの実も太りだしてきた。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]