やさい畑INDEX作成
2008/10/25 (土)

kumori.gif 愛読している「やさい畑」だが、もうすぐ冬号が送られてくる。
「やさい畑」は、2005年夏号から購読していていろんな情報を得てきた。
その中でも、ここはというところには付箋紙を付けてきていたのだが、やっぱり、お目当ての記事を探し出すのに一苦労アリ。
 そこで、EXCELを利用してINDEXを作ることにした。
縦の列にテーマや野菜の名前を入れた。
たとえば「作付け計画」「土」「DIY」「コンパニオンプランツ」「ラッカセイ」「トマト」・・・。
横の行には記載の各号を入れた。野菜には「属名」なども入れた。
各号の記事をめくりながら、その記載のあるページやテーマなどをすべて入れていった。
例えば、「2008年春号」の85ページに「トマト」についてのレシピがあると、そのセルに「p85レシピ」と記入していった。
今後も発売される毎に追加していく。
これで、野菜についての記事を一発で探し出せるだろうと思う。
先週は、新聞のスクラップも整理したし、本棚を購入し部屋の模様替えをしたことが重い腰を上げるきっかけになったようである。

 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]