ゴーヤ手仕舞い、ニンニク・秋ジャガ発芽
2008/09/27 (土)

kumori.gif 幼い頃から、ニガウリがいつも夏の食卓にのぼっていたものだが、今年ほど多く頂いたことはなかった。
1日に2本は頂いたかなあ・・・などと感謝しつつ、ネットに張り付いた蔓をはがしていった。
今日だって大小合わせて20個は収穫できた。

家に帰り、新鮮なうちにと「干し野菜」に挑戦。
薄くスライスし電子レンジに入れる針金の棚にペーパータオルを敷きその上に並べた。
以前、新聞の記事には、重量が3・4割軽くなるまで干して冷凍すれば1・2ヶ月持つとあったが、からからになるまでに干してみようと思う。

先週植えつけたニンニクが発芽していた。
ジャガイモの「インカのひとみ」も全部が発芽していた。インカは、芽が神秘的な紫色をしている。

ブロッコリー、茎ブロッコリー、紫カリフラワー(これも茎が紫色)の苗を購入していたが、早速キュウリ・ゴーヤの後へ植えつけた。


i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]