秋の訪れ
2008/09/15 (月)

kumori.gif ニンニクを植えるため、トマトを片付けることにした。
今年のトマトは、購入した接木苗だったためか、思った以上の収穫を得た。
毎週欠かさず、ワキメを取り、支柱に繋ぎ留め、手を掛けたのもよかったのかもと思う。
ただ、夏終盤の時期は、雨が多く、全部亀裂が入ってしまったのが残念であった。

エダマメの後にジャガイモを植えつけた。
春に収穫した「インカのひとみ」が芽を出してきたので秋ジャガにすることにした。

ゴーヤは、ピークを過ぎたかと思いきや、最高の収穫であった。
庭の隣のハナミズキは、紅葉が始まり、秋の様子だというのにまだまだ黄色い花を咲かせ続けている。

ニンニクの準備で土を起こしていたところ、隣の落花生が実を覗かせた。
落花生の殻の形を見て一安心だった。
落花生の葉っぱも幾分黄色くなったような気がする。
落花生、サツマイモ、ヤーコンの収穫が今から楽しみである。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]