ゴーヤ大量収穫、ニンニク高騰
2008/08/09 (土)

hare.gif ゴーヤを9本収穫できた。
これまでこんなに大量に収穫したのは初めてである。
ゴーヤは、中長とアバシの2種類であるが、9本それぞれに形、色、大きさが異なり、棚からぶら下がっていて収穫も楽しい。
しかし、どうやって食べつくすか、早速、小菜園から自転車を飛ばし豆腐を購入した。

キュウリは2本の収穫。そろそろ手仕舞いか?
追加で植えつけた苗は、勢いがない。

トマトは15個を収穫。収穫のピークである。

<ニンニク>
ホームセンターをぶらつくともう、ニンニクの球根が売られていた。
びっくりしたのは、量の少なさ。
たぶん昨年の半分の量が同じ値段で売られている。
今回は、収穫したニンニクを植えつけることにする。
<バッタ>
オンブバッタ?がサツマイモに大量発生。
見つけては潰すのだが、なかなか捕まえにくい。
だが、バッタは、すぐに跳ねるのでバッタの前から捕まえると幾分捕まえやすい。
<落花生>
夜は葉っぱが閉じてしまうことを発見。



i0 i1
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]