ラッカセイ、エダマメ植え付け エンドウ、ソラマメ、ニンニク収穫
2008/06/01 (日)

hare.gif ニンニク(ホワイト6片)を収穫。
9月はじめに購入したのは3個入り(@597)×2袋であった。
エダマメの苗が大きくなってきたので、ニンニクのあとに植えることにした。
計画では、ジャガイモの後に植えつける予定であったが、ジャガイモも収穫までは、時間がかかりそうで、
かといって、エンドウやソラマメの後では、連作障害が心配だし・・・。

ニンニクは、国内野菜への回帰、中国野菜の品薄からか、高騰が続いているらしい。
スーパーでは、今日も、和歌山産や香川産の「新ニンニク」が1株400〜500円で売られていた。
こういう状況のなかで、大粒のホワイトがいくつも獲れて、家人にも感謝してもらうことができた。

スナップエンドウとソラマメは、先週から収穫したが、本日片付けることにした。
ご苦労様でした。
エンドウは、鞘の傷んでいるものは、実を出して冷凍保存した。
鞘が綺麗なものも筋を取って冷凍にする。

ソラマメは、例のごとく、オーブントースターにアルミホイルを敷き、鞘ごと一面に並べて10分ぐらい焼く。
そして、マメの皮までおいしく頂戴する。

ソラマメの後には、ラッカセイ(半立ち)、エンドウの後には、ラッカセイ(ナカテユタカ)の苗を植えつけた。

ニンニクの茎とソラマメの茎をマルチ代わりに敷き詰めておいた。

i0 i1
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]