スケジュール管理ソフト試用
2008/05/25 (日)

ame.gif 読売新聞日曜版にスケジュール管理・進捗管理ソフトの紹介があったのでフリーウェアを入れて小菜園の栽培管理をしてみることにした。

<以下、フリーソフト「がんすけ」のホームページより>「がんすけ」は、ガントチャートで表現されるスケジュール表を作成するソフトです。カレンダー上にマウスでチャートを配置して、スケジュール表を作成します。配置したチャートはマウスで移動させたり長さを変えることができますので、予定の変更もとても簡単です。
カレンダー表示単位はワンタッチで1日〜2年間の範囲で切り替え可能なので短期、長期の複数の視点で計画が立てられます。


野菜栽培の管理に、縦の列に小菜園の区画割を「項目」として入れておき、区画ごとの栽培状況を予定として置いていくことにした。

予定は、「チャート」として、「ソラマメ収穫」などと入れて、スケジュール表の上においていく。
ローテーションのことを考えて、「科」のグループごとに「グループ」を登録しておき、色を決めて登録しておく。
ソラマメは、マメ科なので「ソラマメ収穫」の色は「ブルー」にしておく。

「イベント」も登録しておくことができる。
各種イベントはもちろん旧暦も入れておこうと思う。

確かに、入力は、マウスで主に行うので操作は、楽。
最大3年間の表示も簡単にできるので、連作の管理などは色で判断できるようになる。
プロジェクト管理などに使うソフトらしいので、家庭菜園の野菜栽培の管理にも十分に使えるようだ。

しばらく、業務の予定などもファイルを分けて使ってみようと思う。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]