落花生の発芽。ソラマメ、エンドウ収穫です
2008/05/24 (土)

harenotikumori.gif 土日とも雨の予想が思いがけず、明るい空。

僅かに成長したソラマメを収穫。
でも、来週あたりで、もう終わりかも?
早速もいで帰って、オーブントースターに投げ入れ、待つこと7分。どれかはじけたら茹で上がりの合図。
塩など振らなくとも甘くて美味しい。

今年は、種を蒔く時期が遅れ、寒さに遣られ、JAで補給したりと、これまでのいろんなことを思い出しながら頂戴した。
昨年うまく出来たので慢心したせいだ。
次は、ちゃんとやるぞ!!

ラッカセイが発芽していた。
ラッカセイには、双葉が出ない。
いきなり、豆類の葉っぱが出てくる。
半立ちの種をくれたO先輩もこれから発芽するとおっしゃっていたので心配してはいなかったが、やれやれである。

それから、ニンニクに芽が出ていたので早々に折り取っておいた。
垂れた葉っぱも、先が黄色くなりかけ、そろそろ収穫時かもしれない。


i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]