ニンニク・スティック・芽キャベ植え付け
2007/09/24 (月)

kumori.gif 忙しい最終日となった。

昨日15歳(11月で16歳)の小鳥が「気嚢破裂」を起こしたらしく、首から羽の付け根に至る範囲で皮膚が空気で膨れており、原因は踏まれたり、挟まれたりすると破裂するらしい。

思い当たるのは、尖ったくちばしで胸の羽繕いをしていて絡まった羽にくちばしが絡まり、抜けなくなってひっくり返っていたこと、そして、やっとのことで抜いてやったことくらいである。
暴れてくちばしで皮膚を傷付けてしまったのかもしれない。

以前、お世話になったことのある動物病院へ、連れて行ったが、既に腫れはしぼみ、抗生物質を頂いて帰った。

昼食後、ニンニクとスティックセニョールの苗、芽キャベツの苗を持って小菜園へ。

秋ジャガのデジマに芽が出ていたので芽欠きをして1本立ちにしてやった。

ニンニクは、先週石灰と堆肥を入れておいたトマトの後に15cm間隔で33個植えた。深さを5cm位に意識して沈めた。
10日くらいで芽が出るらしい。楽しみである。

芽キャベツ2株、スティックセニョール2株も隣に植え付けたところで突然の雨。
それでもピーマン、オオバの種を収穫し、自転車で逃げ帰った。

帰ってからは、昨日棚を買ったため、古い本、通信教育の本や自作パソコンの古い部品の整理を始めた。
8時頃にやっと片づけ・レイアウト変更が終わった。

写真の黒い土は余った腐葉土を入れてみたところ。
真ん中はホームタマネギ。12月が楽しみ。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]