台風9号影響
2007/09/08 (土)

hare.gif 台風9号は、木曜日から金曜日に掛けて関東地方を北上。各地で甚大な被害が出た模様。

勤務する会社では、木曜日は、定時になったら早めに帰宅するようにとのこと。
会議を終えて咳に戻ると殆どが帰宅した様子。こんな時間まで会議をやるなんてと思いながら、18時30分頃、帰り支度。
地下鉄も満員。JRへの乗換駅も混雑しており、JR東海道線は、既に遅れが出ていて、ホームには人が溜まる一方。横殴りの雨がひどくなり、屋根が付いているのにも拘わらず、ホームの端では、傘を差す始末。
遅れてきた電車には既に人が一杯で背中を押されて乗り込むと、これぞ鮨詰め電車。
帰り着くまでにぐったりであった。

翌金曜日の朝は、雨風が強いのにTVで放送される横浜駅の様子は殆ど平常通り。
これは、やばいと思い、いつもより30分遅れて家を出た。横浜駅に着くと、東海道も京浜東北線も運転中止。残る横須賀線へみんな集中し、これまた鮨詰め。
斜め掛けしたバッグの行方やヒトの迷惑など全く気にせず、ひたすら携帯機器で詰め将棋に一生懸命なオヤジにむかつく。
若者やオバタリアンにも迷惑なのがいるが、馬鹿な中年親父、口の臭い親父にも閉口である。

今日は、新調した自転車にまたがり、小菜園を恐る恐る見に行って来た。

トマトは、支柱から外れたり、支柱が傾いたりで一方の方向へなぎ倒されたような状況。赤い実が数個落下していた。

ピーマンはトマトの陰になったのか、大丈夫な様子。

ニガウリの支柱も倒れかかり、ネットが弛み、収穫出来る大きさのニガウリが2本地上に落下、小さな実も幾つか、落ちていた。

明日は、支柱を修復に出かける予定。

買い物帰りのホームセンターで家人のリクエストにより芽キャベツ(@68円)2株を購入した。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]