巨大キュウリ
2007/06/30 (土)

harenotikumori.gif ヘチマほどのキュウリを収穫した。収穫した7本のうちの1本である。
できるだけ早く収穫するように心掛けているつもりなのでこの1週間でこんなに大きくなったんだろう。

小玉スイカは直径10cmまで大きくなっていた。そろそろネットで支えなければならないのかもしれない。カラスも心配である。

蔓なしインゲンをよく見てみたら細い実が垂れていた。
茎と同じくらいの太さで判りにくかった。

ニガウリは、ネットの高さまで伸びてきていた。まだ、花が出てこないので心配である。

トマトに小さな実が付いていた。相変わらず脇芽を取りまくった。

ピーマンにも白い花が付いていた。これも花までの脇芽を全部むしり取った。

6月27日日経新聞朝刊によると・・・「気温高く虫も元気」「手軽に駆除 園芸満喫」「天然由来の成分で安全」という見出し。
今年は気温が高めで推移し、アブラムシなどの活動が活発なため・・・売れ筋は植物など天然成分で作ってあり、安心して支える商品。虫は苦手という園芸初心者が団塊世代を中心に増えているうえ、農薬中毒に対する消費者の関心も高まっており、こうした商品が人気・・・らしい。
団塊世代がこれからの10年でしてみたい主な余暇活動としては、
音楽・演劇・映画鑑賞:男女平均50%?
グルメ       : 〃  30%?特に女>男
ガーデニング    : 〃  40%?特に女>男
読書        : 〃  40%?
ウオーキング    : 〃  40%?

2007年問題の思わぬ余波?

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]