猛暑?
2007/06/16 (土)

hare.gif 梅雨入り後、昨日から快晴、気温も30℃を超えている。

今日は、スーパー併設のホームセンターにて山野草の土と赤玉土を購入。エビネの植え替えの続き用である。

ホームセンターには、さすがに野菜の苗は置いてないかと思ったが、キュウリの苗と大きくなってしまったピーマンの苗が売られていた。

日が落ちる前に小菜園へ向かった。

キュウリ、小玉スイカが目立って蔓を伸ばしていた。
小玉スイカはネットに這わせたり摘芯したりしたが、先週目にした雌花は、受粉しなかったらしく見あたらなかった。

写真左は、陽が当たらないように折った木の枝などで日よけを施しているミョウガ3兄弟。

写真真ん中はキュウリ3兄弟。
キュウリは、いくつも花を付けていた。来週は収穫があるだろう。

写真右は、蔓なしインゲン。蕾のようなものが覗いている。葉っぱがこんなに大きいとは思わなかった。

あと、ひょろ苗のトマトは片っ端から脇芽を摘んだ。小さい芽は、手でやると面白いように簡単に取れる。

ピーマン、ゴーヤーは、暑くなってきたのでこれからって感じである。

先週蒔いた小松菜、ベビーレタスが芽を出していた。来週は間引きか。

水を遣り、「木酢液+ニンニク+鷹の爪+焼酎+米酢」を拭き掛け、オオバを収穫して帰った。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]