午後から雨の予報に・・・ (記事)
2007/06/09 (土)

harenotikumori.gif 土日とも雨、土曜日は午後から雨の予報。
というわけで、買い物前の時間に小菜園へ。

キュウリが1本収穫できた。キュウリは、苗のうちは、貧弱だったけれど葉っぱは緑が濃くて逞しい。

スイカも順調で蔓をネットに絡めるのが大変。実の付いた花が付いていた。3本仕立てに・・・・ということで伸びている蔓の元を確認して数えてから摘み取る。

ゴーヤーは黄緑色であまり成長していなくて頼りない。ネットにも絡みつこうとしない。

先週定植したトマトは、まだヒョロヒョロしたまま。頼りない。

ピーマンも先週定植したのだが、1株は虫にやられ、葉っぱがなくなっていた。明日にでも定植できなかった株を移そうと思う。

先週、木酢液にニンニク、鷹の爪を入れておいたが、ペットボトルの蓋に半分くらい(約3cc)取り、米酢も3cc、焼酎も3cc、水ともども800ccのスプレー容器に入れ、小菜園に噴霧しておいた。

本日の日経夕刊によると、都市部の遊休スペースを利用した「アーバン菜園」が相次いで登場しているとのこと。
鉄道会社が駅前で貸し菜園を展開したり、ショッピングセンターも屋上で栽培講座を開設。
商業施設の屋上菜園、屋上菜園付きのマンションもある。常駐スタッフがいて水やりや害虫駆除などを代行してくれるところは、抽選倍率が高いらしい。なかには、ロッカールームやシャワー室もある。
市民農園は、倍率が高く、当たってもうまく育てられなかったり、区画が約15平方メートルと広く、作業負担が軽くない。ということから、通いやすい便利な場所に手頃な広さでしかも失敗の少ない菜園が欲しいという消費者のニーズがあるらしい。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]